アラフィフシングルマザーがweb制作始めました

始めまして。changoです。1月に50歳になりました。
去年の4月からホームページ制作始めました。49歳からのチャレンジです。

コロナで仕事がなくなった。

去年の3月までは結婚式場で調理の仕事をメインに、ウェブ会社で事務と簡単な手伝いをしていました。
調理の仕事は結構忙しく、ある程度の収入をいただいていました。が、コロナの影響で仕事がほとんどなくなってしまいました!!ありがたいことにすぐに収入保障をいただけることになりました。そうなると不定期に入る仕事もあるためほかの仕事ができなくなります。
不安でしたがその時はコロナは夏にはおさまると思っていたため、何かできることをさがして過ごそうと思いました。

チャリティーのお手伝い

そんな時、知り合いのアーティストさんの事務手伝いをすることになり、ホームページを作ることになりました。ウェブ会社でたまにワードプレスの手伝いもしていたので思い切って自分で作ることにしました。
なんとなく大枠の形を作った後、販売もするのでショップにも商品登録をしていきます。
必死ながらその地道な作業が楽しくなっていってもいました。
ただ、私が作ったままでは見た目も動きも不安定です。そこはウェブ会社の上司に甘えました。
もちろんプロですので細かいいろんなところを調整の仕方を教えてくれました。
中にはうまく動かなく一日試行錯誤して修正できたことも。CSSで調整するということも学びました。というよりCSSとは何ぞやを学びました。バナーやTOPページはさすがに未経験ではうまく作れず、フォトショップで作成してくれ無事完成しました。


ホームページ作りといってもただ、ワードプレスのテーマそのままでなくCSSで味付けしたり、かっこいいヘッダー画像も必要だし、なにより職人仕事なのだなと感じました。今までは事務をしていて、ウェブなんて今更できないと思っていましたが、もっとやってみたくなっている自分に気づきました。

自主勉強してみる

チャリティー期間が終わってもうちょっと勉強してみたくなり、いろいろサイトを調べてみました。
ちょうどFacebookに広告が上がってきたUDEMY、金額もお手頃だったので試してみることにしました。

webの知識0でホームページを作った私は基本的なことが何一つわかっていません。無知すぎる私には何度も見返せたので良かったです。
ですが、やはり実践もしながらでないとなかなか身につかないと思います。ある程度知識があったり、webの仕事をしている人がスキルアップとして使うのにはいいのではないかと思います。それでも知識0の私がwebの仕事とはこういうものなのだとぼんやりとわかったのもよかったです。私はしばらくすると行き詰ってしまいました。

一念発起

夏になってもコロナは終息しませんでした。なかなかサービス業復帰は難しく、これからのことを考えた時、ホームページ制作を本業にしていくということが選択肢に入るようになってきました。80歳のプログラマー若宮正子さんの存在を知ったことも励みになりチャレンジしてみようと思いました。


49歳で未経験からwebの仕事をする。ホームページ制作を学んでいきたいと思うようになりました。
残念ながら、小規模の会社でバイトでしか雇われることができないので会社でうけるホームページを手伝いながら自分でも仕事を受けることにしました。

まずは実践してみる

やはり実践していくことが必要ということで、SNSで友達に呼びかけることにしました。

「勉強がてら超特価で作るのでどなたかいませんか?」

ありがたいことにすぐに何人か申し込んでいただき、実績を積んでいきました。
大学で演劇サークルに所属している息子からも依頼がありました。納期は2週間強。朝から晩までパソコン漬けでした。

何冊か「webデザイナーになる」みたいな本を読んだことがあります。
それにもまずはモニター価格で作らせてもらうとかいてあることが多いです。
まずは実践。数をこなしていくことが必要だと思います。
できるようになったら・・・はいつまでたってもできないです。
本を読んだけではうまくいかないことが多々。
たった一つの不具合に丸一日悩むこともざらです。
でも、いろいろ調べて解決した時のうれしさ。
この年になってこういううれしさってなかなか経験できないなと思います。

ウェブの仕事はアラフィフ未経験からでもできる

一年たってみてまだまだ収入的には足りません。でも、このまま続けていきスキルアップしていったら60になっても働くことはできそうです。ホームページ制作の他にもいろいろチャレンジして複業生活をしていこうと思います。
この一年の様子とこれからの試行錯誤を綴っていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします。

ランキングというものをしてみました⇓

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へにほんブログ村
  • URLをコピーしました!
目次