【初心者さん】ブログを書いてお金になりますか?

こんにちわ。junです。アラフィフからウェブの仕事を始めました。
ホームページ作成の仕事とネットショップをしています。ブログを始めて3か月ほどです。といっても初めてのブログは一記事書いて放置。ネットショップのブログは最近始めました。
ブログを書いてお金になるってよく聞きますが、私は信じていませんでした。
ブログで月何10万なんてうそでしょ?そう思っていました。
でも、あわよくば、と思いその最初のブログをアフィリエイトに登録していました。先にいったように、忙しいので中途半端に作って放置していたホームページでしたが、先日、ふとのぞいてみたら・・・・・

114円入っていました(笑)

記事は一つしかないし昨年12月末から放置。たった一つのバナーを張っただけのブログに114円。
たった114円。されど114円。

うれしくてちょっとブログを続けてみようかと思った次第です。
アラフィフシングルマザーのウェブ初心者、初心者ブロガーにもなりました(笑)

そこでブログでお金が入る方法を色々調べていこうと思います。

ブログで稼ぐには

まずホームページで稼ぐには7つの方法があります。

  1. Googleアドセンス
  2. アフィリエイト
  3. Amazonアソシエイト
  4. 楽天アフィリエイト
  5. 商品・サービスを販売する
  6. ライターになる
  7. 本を書く

1~4は広告収入です。
5はブログでスキルや物を売る。ネットショップやコンテンツ販売などですね
6はブログで培ったスキルを活かす

この中でブログで純粋に稼ぐとしたら1~4になります。
私が114円稼いだのは2.アフィリエイト です。

Googleアドセンス

ブログ初心者が最も取り組みやすい収益化の方法です。
自分のブログにGoogleが提供する広告を貼り付け、それがクリックされるたびに報酬が入ります。そんなに甘くはないとはいえ、10万単位の報酬を受け取っている人がいることも事実。
ただ、審査があります。何回でもチャレンジできるようなのでまずはブログを立ち上げたらアドセンスの審査を受けてみましょう。

アフィリエイト

成果報酬型広告と呼ばれる稼ぎ方です。自分のブログで紹介した商品やサービスのリンクをから読者が登録や購入をすると紹介料が入ります。まずはASP(アフィリエイトの会社)に登録してどんな案件があるか確認してみましょう。どこの会社も無料で登録できます。

Amazonアソシエイト

アフィリエイトのAmazon版です。紹介したAmazonの商品を読者が購入したら紹介料がもらえます。商品以外にもAmazonプライムやKindle UnlimitedなどのAmazon独自のサービスのアフィリエイトもできます。又、商品が豊富ですしAmazonでのお買い物は抵抗がないので、ブログ初心者でも収益化しやすいそうなのでわたしも挑戦してみようと思います。

楽天アフィリエイト

Amazonアソシエイトの楽天版。大体の商品がAmazonと楽天の両方で買うことができるので、2つは併用して使われることが多いようです。

セルフバック

なかにはセルフバックといって自分で商品購入や申し込みをすると報酬をGETできるものもあります。
プログラムとの提携や広告掲載なしで報酬がもらえますので必要なものがある場合はお得かもしれませんので要チェックです。

わたしはA8ネットに登録しています。A8ネットはアドセンスのようなクリック型報酬やアマゾン・楽天リンクもできるので便利です。

どれくらいしたら稼げるの?

一般的には毎日ひとつブログを書いて3か月したらまずは月30000円になるだろうといわれています。
中には1年やっても全然という人ももちろんいます。
ブログ書くのは調べることも多いし、時間もかかります。
だからこそ、みんな脱落してしまう。
3か月書き続けると100記事。その中には一つはあたり記事があるようなのです。
そして3か月書き続けると読んでもらえる記事の書き方もわかってくる。
そうなるまで頑張れるか、なんですよね。

それでもブログを書くことをおススメするわけは

収入になるかどうかわからないブログを書くのをお勧めするのは

  • それでも可能性がある
  • ライティングスキルが付く
  • パソコン一つでできてリスクがほとんどない
  • 知識が身につく

からです。
そして「すごく」でもないかもしれませんが収入のすべを持つということはこれからの不安定な時代に大事だと思うのです。
また、ライティングスキルが身についたり、SEO対策も自然と身についていくとライターとして働くことも可能ですし、その実績にもなります。

もう50代、でもまだ50代。これからのためにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?

  • URLをコピーしました!
目次