50歳未経験からのホームページ作り③ワードプレスのインストール

アラフィフになり、これからの自分を考えることはありませんか?

「今のままでいいのかな」
「これで終わりたくない」
「まだなにかやれるかも」

更年期も始まります。なんだかこれからがさみしいような不安なような気持になる人も多いと思います

「ブログをやってみたい」
「ブログで稼げるのか試してみたい」
「子供が大きくなったのでおうちサロンを開きたい」
「これからなにか仕事をしたいけど・・・今更手に職は無理よね」

でも・・・

「50代になって今からは怖い」
「子供の学費がかかるから自分は後回し」

なんて声も聞きます。

それはもったいない!

大きな勇気は出さなくても何かを始めることは可能です。

ホームページを作るのも可能です!!

私は全くの初心者から始めて今はホームページ作成をお仕事にしています。
もちろん、教えてくれる人が身近にいるから短期間で仕事にすることができています。
でも・・・・

一番最初のホームページは見様見真似で一人で作りました。

アラフィフだろうが、未経験だろうがホームページは作れます!!

お金もほとんどかかりません。
1年で10,000円かからず、何なら7000円くらいで作れてしまいます。

作ったところで何のリスクもありません。可能性だらけです。
是非最初の一歩踏み出してみませんか?

ホームページの作り方

ホームページに必要なものは

  • ドメイン
  • サーバー
  • 独自ドメインの設定
  • ホームページ(コンテンツ)←今日はここ

です。初回はドメインについて説明しました。

その次はサーバーについてでした。

ワードプレスのインストール先を指定

まずはワードプレスのインストール先を指定します。

ロリポップにログインします。

左側の管理画面「サイト作成ツール」→「wordpress簡単インストール」をクリック

インストール先が
http://〇〇(ドメイン)/□□(入力は任意です)になっています。
この/□□が大事です。
というのもワードプレスをそのままドメイン直下に入れてしまうとウイルスなどに攻撃されやすくなります。
1つ下の階層にインストールすることでその確率を下げることができます。
ここでもう一つ注意事項があります。
ワードプレスをインストールするからつい、/wp としてしまいがちですが・・・それもハッカーなどに簡単に予測されやすいので他のものにしておくことをお勧めします。

ワードプレスをインストールする

ではワードプレスをインストールしていきます。

必要事項を入力します。

  • サイトのタイトルは後からでも変更可能です。
  • ユーザー名はワードプレスの管理者名になるので変えることができません。
  • パスワードは見れないので忘れないようにしましょう。
  • 「検索エンジンによるサイトのインデックスを許可する」とはこのサイトを検索にかかるようにしていいですよということです。
    まだ、できていないのでここはチェックを外しておきます。サイトが出来上がりましたらインデックスできるように必ず変更しましょう。ワードプレスの管理画面からでもできます。

入力内容確認をクリックします。

入力内容を確認しインストールをクリックします。

おめでとうございます!!

ワードプレスがインストールされました。
管理者ページurlから管理画面に入ることができます。
先ほど記入したユーザー名とパスワードを使ってワードプレスにログインします。

管理画面への入り方

ワードプレスの作り方2日目です。
ところで、管理画面に入る方法はわかりますか?ワードプレスを始めたばかりは私もログイン方法が分からなくなって焦ったことが何回もあります。
まずはログインして管理画面に入る方法です。

管理者のページurl(管理画面に入るためのurl)は

http://ドメイン/wp-admin です。

管理画面へのアクセス方法が分からなくなったときは「ドメインの後ろに/wp-admin」を思い出してください。

ログインの仕方

ログイン画面に行きましたらユーザー名とパスワードを入力して「ログイン」をクリックします。
下の「ログイン状態を保持する」にチェックを入れておくといちいちログインしなくて済むのでお勧めです。


ログインが完了しましたら管理画面が表示されます。

[st-midasibox title=”ポイント” fontawesome=”fa-check-circle faa-ring animated” bordercolor=”#FFC107″ color=”” bgcolor=”#FFFDE7″ borderwidth=”” borderradius=”5″ titleweight=”bold” myclass=””]

万が一作成途中に検索されても引っかからないように「管理画面」→「設定」→「表示設定」で「検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする」を☑しておきます。

[/st-midasibox]

お疲れ様でした。甘いものなど食べて脳に栄養あげてくださいね(笑)

次はテーマを入れます。

ランキング参加しています。

にほんブログ村 IT技術ブログ ホームページ・サイト制作支援へ
にほんブログ村
  • URLをコピーしました!
目次