【アラフィフシングルマザー】楽に稼ぐために頑張る~収入の柱を増やす(セブンポケッツ)こと。

こんにちわ。changoです。アラフィフでシングルマザーしてます(笑)
最近友人たちとお金の話をすることが多いです。

収入の話は多いほうがいい。

怪しい話から堅実な話、お金にまつわる話は星の数ほどあります。
その中でみんな共通して話していたことがあります。

「楽に稼ぐためには頑張らなくてはいけないこともある」

ということです。がっかりする人も多いとは思いますがある意味ほんとの話です。

7つの柱

セブンポケッツという言葉をきいたことはありますか?
リーマンショック後のアメリカで生まれた言葉で、直訳すると7つのポケット7つの収入源を持ちましょうということです。

たとえば1つの収入源がダメになっても、他に6つあるなら安心です。
本業1つで月30万円の収入になるより、本業20万円のほかに分散して収入があったほうがいいという考え方です。

一つの収入源に頼るのではなく、すこしでも複数の収入源を持つことが勧められています。
忙しくてとてもほかのことなんて・・・という人もいるかもしれませんが、いつどうなるかわかりません。
50代にもなると体力的にも難しいですし、不況で仕事が切られてしまったら次の就職先を探すのはとても大変です。後で後悔しないように準備をしておいた方がいいと思いませんか?
いきなり7つは難しいかもしれません。でも少しづつでいいので増やしていくことを意識していきましょう。
私もなるべく多くの収入源を持つように頑張ってみようと思います。

収入を得るためにはどんな方法がある?

友人たちと話したものや私がしていることを何点かあげてみます。

会社のお給料等

一番軸となる収入です。生きていくために基本としている仕事。
好きな仕事ならいいのですがいやでも続けていかなくてはならないライスワークになっている場合も。
複数の収入源があれば気持ちの余裕が出てくる人もいるかもしれません。

投資信託

友人たちも月に5千円でも投資信託をするのがいいと口をそろえて言っていました。
もちろんリスクはあります。でも、今は金利がないも同然です。5000円は銀行だったら5000円にしかならないけれど投資信託でしたら長い目でみたら増えていく可能性が大きいです。
自分が持っているお金にも働いてもらう」方法も考えていくのはいかがでしょう。
カード会社などでもポイントを使って投資信託をできるものがありますので調べてみるのもいいと思います。

株式投資

お金に働いてもらうというのではこれも外せないかもしれません。
今ではネットで簡単に口座開設できるところがありますので試してみるのもいいと思います。

ほかにも投資はいっぱいあります
  • 不動産投資
  • 福利厚生投資
  • 旅行会社
  • 仮想通貨

ほかにもまだまだあります。
一度友人に誘われてパーティーに行ったら投資グループの集まりだったようでお金がばらまかれ、何千万の投資話が飛び交っていました。私が前誘われたのはビットコイン、繁盛するラーメン屋さんを作るので投資しないか、とか、リゾート会員権とか・・・
投資でうまくいくとその利益をもとに別な投資をする。どんどん雪だるま式にお金が増えていくというとてもゴージャスな世界をのぞき見しました。本当にこんな世界があるんだとびっくりしたことがあります。
なので、いろんな投資があって儲かる人は儲かると思っています。
ただ、勉強もしなくてはいけない。いい話もあれば怖い話もあります。

実はその投資グループの中の1人が詐欺で捕まったらしく・・・。
取捨選択できる目は必要なのと、余剰なお金でやるということが大事だと思います。

ある友人はお給料以外で入ったお金はないものと考えて投資に一部回していると言っていました。
万が一無くなっても大丈夫なお金を使う。そういう余裕のある投資であることが必要です。

でも、しっかり調べて納得して投資するのは選択の一つに入れていいと思います。

アフィリエイトブログ

いわゆる広告収入です。ブログに広告を貼って収入にする。
中には月100万とか稼ぐ人もいる世界です。
月100万は難しくても続けていけば月5万はいくひとは多いようです。
ただし・・・・すぐには結果は出ません。収入のないまま書いていくのはきついかもしれません。
それでも月5万円副収入があるとしたら・・・
必要経費はサーバー代とドメイン代だけ。月にすると1000円かかりません。
チャレンジしてみる価値はあると思います。

在宅ワーク

ホームページ作成・占い師・ウェブライター・・・いろいろ在宅ワークはあります。
手に職をつけていると定年後に役立つかもしれませんし、もしかしたら収入が逆転することもあるかもしれません。
そのために勉強しておくのも投資の一つかもしれません。

この記事も参考にしてください。

こういうので勉強するのもいいと思います⇓

私はudemyでコロナで空いた時間に勉強していました。気楽に知識を得ることができてよかったです。また、キャンペーンだったりすると一つの講座が1500円くらいだったこともありかなりお得でした。

仕事はクラウドソーシングだと単価は安いかもしれませんが安定して仕事がもらえるようです。
全国どこにいてもネット環境さえあれば仕事を受けることができるってありがたいなあとしみじみ思います。

占いができる方はココナラもいいかも。私の友人もココナラでタロット占いの副業をしています。

お小遣い稼ぎなら

今はポイ活といって上手にポイントを活用してるひとがたくさんいるようです。
私が先日見たブログではポイントで月10万稼いでいる人がいました。そうなるとお小遣いというより立派な副業です。

ネットワークビジネス・代理店

ネットワークビジネスや代理店販売も副業、いや、本業とされている方もいますね。私の周りにも月40万近く稼いでいる人もいます。
昔はネットワークビジネスというととても悪いイメージがありましたが、まだそんなイメージなのでしたら、とてももったいない。
頑張れば頑張っただけ収入になりますし、ネットワークビジネスの品物は品質がいいのでやり方さえ間違わなければ悪いイメージを持たれることもなく喜ばれるお仕事だと思います。

収入源を増やすのは楽ではないときもある

複数の収入を持つことはとても大事です。
でも・・・大事なことがあります

頑張らなくてはいけないときもある

ということです。
株式投資にしたってアフィリエイトにしたってその他投資もネットワークビジネスも、おいしく書いてある記事はたくさんありますし、勧誘のためにいいことしか言わないことも中にはあると思います。

でも、投資だって勉強しないで任せっきりにしてもダメです。
在宅ワークだってそうです。仕事が軌道に乗るまでは安い単価で頑張る必要があります。
アフィリエイトだって一年くらいは無収入の人がほとんどです。そのなかで何時間もかけて読んでもらえる記事を書き続けなければいけません。凹んでもいろいろ研究して頑張ったから読まれるブログになり収入が上がってくるのです。
代理店販売やネットワークビジネスだって、こまめにダウンさんに連絡したりzoom講座をしてみたり、毎日ライン@やメルマガ書いてみたり・・・人への気遣いと細かい努力をしたから信頼され、ダウンさんが増えて収入につながっていく。

いま、いろんなメンタル系やスピ系の話で「頑張らないとお金が得られない」というブロックを外すという話がよく聞かれます。
だから、頑張らなくてもお金が入ってくるはずと思っているひともいるようです。
たしかに、ブロックを外すことで思いがけない収入が入ることはあると思います。
また、頑張ることは悪いことではないと私は思います。頑張ることと苦行をすることは違う。

何をするにしても、多少なりとも頑張った先に豊かさが得られるのだと私は思っています。

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村




  • URLをコピーしました!
目次